山形の新築・リフォームなら
鈴建

住まい日記

2022.05.03
貸家か新築か?

こんにちは!
新年度がすぎ、新しい暮らしになじんできてることでしょうか?
なじんできているところ言うのが遅い気がしますが、今回は貸家と新築どちらがお金の面でいいのか答えていきたいと思います。

一概にこれだとは決めつけられないのですが、ざっくり分かりやすく言うと
「15年以上、貸家に暮らすなら家を買った方が安いです!」

状況によっては10年から20年くらい差がありますが、自分が住んでいる山形だとだいたい15年くらいが相場だと思います。

家のイメージ写真

理由を説明していきます。

大体の貸家はカップルや新婚さんが住めるように10坪位の大きさで作っています。
それを建てようとすると約500万(1坪×50万)位で建てられます(安いと感じるかもしれませんが次回話したいと思います)。
土地代を含めると駐車場1台で15坪ぐらいで山形の土地代金を余裕をみて含めると1坪×20万(5万~20万)で約300万
合計で800万位で買えることになります。

では、貸家に住んでいると何年位で800万になるのかといいますと、
さっき言った10坪位の貸家は(築年数にもよるが)大体4~6万位だと思います(山形県の場合)。

計算すると
1ヶ月=5万、
1年(12カ月)=60万
10年=600万
13年=780万

で到達することになります。
ただ、新築の場合は、取得税や固定資産税などがあるため余裕を見て15年ぐらいと言う計算になります。
他にもメリットがあり、自分の土地なので後々売ることもできます!
もっと細かく言うと貸家は光熱費も高いので一概にはいえませんが、自分の人生設計の役に立つと思います。

高い買い物なので良く考えていい人生にしましょう!

今回はここまでにして、次回はなぜ貸家がそんなに安く、光熱費が高いのか答えいきたいと思います。

鈴建 鈴木晶