山形の新築・リフォームなら
鈴建

住まい日記

2022.04.30
春一番に注意

だいぶ暖かくなってきましたね。
桜が咲き、いい日和になりました。

作業場の写真

春になると住まいの引っ越しでアパートの改装、屋根の工事、住宅の塗装や外構工事なんかが増えてきますが、実は他にも増える仕事があります。

それは春風(春一番)によって突風で住居の部材が飛ばされることです。

屋根が壊れている写真

あまり知られていませんが、毎年ように仕事が来ます。
雪の多い地域では雪が積もって軒先が折れたり、屋根材の金属部分がさびやすいです。そこに突風が吹くとたちまち飛ばされてしまいます。
怖いのが、飛ばされた部材が近所の車や建物、人に当たったりすることです。

春は気持ちがいい季節ですが、家のメンテナンスは大事です。

見てもらうだけで安心できると思います。その際は、近くの工務店や大工さんに声を掛けてみてくださいね。
皆さんがいい春が過ごせますように祈ってます。

鈴建 鈴木晶